人生経験を語るちえのブログ

☆これまで生きてきた30年間で体験してきたことの中で役立ちそうなことを発信していきます☆

歯科矯正について ~きっかけ・道のり・金額~

こんにちは。ちえです。

 

今回の記事は歯科矯正についてです!

 

・矯正を始めようとお思ったきっかけ

・矯正までの道のり

・矯正の金額

これらについて書いていきます。

 

矯正をはじめて本当に良かったと思っていますので、この記事が矯正しようか迷われている方の手助けになればなと思います。

共感してくれる方がいると嬉しいな…😂

 

 

現在、私は歯科矯正中です。

去年の12月からはじめました。

6ヶ月が経過しました!

 

まず、矯正しようと思ったきっかけについて。

きっかけはいーーーーろいろあります。

私の歯は、前歯がビーバーで周りからはチャームポイントだよとか言われるけど

歳を取るにつれ気になってしまい、写真を撮る時に歯を隠して笑うようになり、不自然な笑顔になっていることに気づきました…(;_;)

1回気になりだすとずっと気になってしまう性格なので、毎日鏡を見るたび嗚呼…と思っていました。

あと、私は韓国のアイドルが好きで追っかけていますが(現在進行中w)

みんな歯並びがきれい!!!!!!

 

大好きなSHINeeのキーくんの歯。本当にきれい…pq

それにも影響されました。私もこんなふうに綺麗な歯並びになりたいな…と。

(キレイになってまたキーくんに会いに行くんだ!!という気持ちがかなりデカイことは内緒です…笑)

話が飛んでしまいました。すみません 笑

 

あとは、私が今働いている店舗が外国人客がすごく多くて、その客様の歯並びが大体みんな綺麗なんです。

日本人は歯並びが悪い人が多いイメージだと外国人の方に思われている。

そんなことを聞いたことがあったので、はぁ、、私もそういう風に思われているのかな…?

そんな風に思うことがしばしば。

それに、接客業なので笑ったときに歯が見えてしまうことを常に気にしてしまうようになってしまいました。

 

【矯正までの道のり】

これではいかん!こんなに常日頃から歯のことばかり気にしていては生活に支障がでる!!!どうにかしなければ…

ということで

去年の2月に勇気を振り絞って無料カウンセリングに行きました。

しかし、なぜかびびってしまい矯正をしようと決めきれず、時は流れ気づけば年末12月に。。。

 

しかし、やはり歯のことは毎日気になる。。。

そうだ、もう1回無料相談に行ってみよう!!!

もう一度前回カウンセリングをしてもらったところに行きました。

1回目のカウンセリングの時は初めてのことで自分自身どういった内容を質問したいかとか正直何もわからないまま行っていました。

 

ですが2回目のカウンセリングの時は、この内容は詳しく聞いてみよう!というのは事前に準備していきました。聞いたら詳しくそのことについて教えてくださり、自分自身納得ができたので、この2回目のカウンセリングの際に矯正を始めることを決意して申し込みました。

この決意をしたとき、車を購入したとき以来の緊張感でした 笑

だって、人生の中で車の次に高い買い物?というか金額だったので(´;ω;`)

 

この決意の1週間後に精密検査を受け

その更に1週間後にその検査結果を聞いてその翌日には矯正装置を装着しました。

 

決意に至るまでの期間はいたい何だったんだ?というくらいに事がとんとん拍子に進んでいきました。

矯正までの道のりはこんな感じでした。

なんだか進んでみると意外と呆気ない感じです(´・ω・`)

何でもそんなもんだよね…。始めるまでがしんどかったりする。

 

【矯正の金額】

これ、いちばん重要なんじゃないでしょうか。

私もこの金額でビビっていたところもありますので…。

矯正の種類や機関によって料金はまちまちだとは思いますが、大体の目安にしていただけたらなと思います。

 

私が矯正でかかった費用は

・精密検査 43,200円

・矯正料金 864,000円

計907,200円 です。

 

1回で決意できなかった…

その時の気持ちもよくわかります(´;ω;`)

だって高いもん!!!!!

2回目のカウンセリング時は正直貯金が溜まっていたので思い切った決断ができたというのもありました。

 

支払いの仕方ですが

まず、精密検査代金の43,200円が引き落とされ

次に、矯正料金の内の200,000円が初期治療料金として引き落とされ

最後に、残りの664,000円が引き落とされる。という流れでした。

 

私の矯正ですが、まずはワイヤー矯正で全体を整えて(上の歯を全体的に下の歯よりも前に出して歯列を整える)インビザライン矯正に移行というプランでした。

インビザライン矯正に切り替わる段階で残りの664,000円を支払う計画になっていました。

 

最初のワイヤー矯正が当初は最短でも3ヶ月かかると言われていたのですが

予想外に歯が動くのが早く、なんと1ヶ月と3週間でワイヤー矯正が終わってしまいました。

なので、大金支払いのスパンが予想よりも短く、どっひゃーとなりました 笑

お金貯めといてよかった…(´;ω;`)

 

こんな感じで矯正がスタートしました。

 

矯正のことで書きたいことが他にもあるので、また書きたいと思います!

 

それでは、また(^_^)/♪