人生経験を語るちえのブログ

☆これまで生きてきた30年間で体験してきたことの中で役立ちそうなことを発信していきます☆

スプラウトとオリーブオイルについて

おはようございます。ちえです。

 

記念すべき 1番最初の記事!ということで

今日は私が大好きな食べ物を紹介します。

 

 スプラウトです!

スプラウトと言っても色々な種類があるのですが、その中でも私が大好きな2つを今日はご紹介します。

 

アルファルファ

ブロッコリースーパースプラウト

 

まず、①のアルファルファ

こちらは別名 ムラサキウマゴヤシ(馬🐴?)

インパクトのある名前ですね 笑

 

もやしが物凄くミニマムになった感じの野菜です。味ももやしっぽい。

シャキシャキして歯ざわりも良いです。

ビタミン・ミネラルが豊富でその他の栄養素もバランスよく含まれています。

スーパーのスプラウト売場で偶然見つけて食べてみたら美味しくて、それから定期的に食べています^^

 

②のブロッコリースーパースプラウト

普通のブロッコリースプラウトではなく、スーパーです!

というのも、スルフォラファンが高濃度に含まれているからとか。

スルフォラファンは解毒作用(がん予防)、抗酸化作用、肝機能の向上、新陳代謝を上げる、ピロリ菌に対する殺菌効果があると報告されているそうです。

 

いろんな効果がありますね!

 

スプラウトはすぐに食べられるところも魅力的で好きです。

切ったりする手間がなく、ぱっと盛り付けてドレッシングをかけてできあがり!

仕事で疲れて帰って来た時とかすごく助かってます(ToT)

しかも生で食べたほうが栄養素を失わずにすむという。

 

ちなみにドレッシングはノンオイルのものを使っているのですが、それにオリーブオイルをかけて食べているので、もはやノンオイルの意味…笑

 

このアルチェネロのオリーブオイルが美味しくて、混ぜたらもっと美味しくなるんじゃないか?

と思い混ぜてみると大正解でした⭐

オリジナルドレッシングの出来上がりです!

 

アルチェネロのオリーブオイルですが、遮光瓶に入っていて見た目もスタイリッシュでおしゃれな感じが気に入っています。

料理するときに、調味料置き場にあるだけでなんか嬉しい 笑

 

それでは最後に、オリーブオイルのオススメの食べ方をご紹介したいと思います。

食パンにかけてその上にクレイジーソルトをぱぱぱっと振ると、美味しい!!!

あと、じゃがいもにも合うんです!

じゃがバターが好きなのですが、ちょうどバターが冷蔵庫になかった時にふかしたじゃがいもにオリーブオイルと塩をかけて食べたらめっちゃ美味しかったんです!!!

 

簡単にできて気に入っています!

 

 

今回はスプラウトについてと、少しだけオリーブオイルのご紹介をしました。

 

それでは(^_^)/♪